団員紹介(1)
みなさま初めまして、団員の一人である、まっちゃんです。
団長が最初のボドゲ制作を本格的に始めよう!ってなってきたところで入団しました。
私の役割
私は団内で「デザイン」を担当しております。
(画像はカタログ編集画面)
まだまだデザインは勉強の身でございます。
デザインセンスと編集技術はイマイチなんで、数で勝負の未熟者です。
さて、黒月団に入りまして早1年近く。ボードゲーム制作に携わりますといろんなことが見えてきます。
今日はそのことについて書いていきます。
経験値大幅アップ!
この界隈では散々言われているとは思いますが、ボドゲ作成は経験になる!
これは本当に言えることだと思います。なぜなら、1つのボドゲを作るのに作業量と作業の種類が尋常じゃないから。
企画して、宣伝して、デザインして、テストプレイして、申請とかして、遠征して、接客して……。
いやどんだけだよと(笑)
これ全部主体的に動いていかなきゃ進みませんからね。「自分で考える力」っていうのも養われたのではないかと思います。
物事の本質に迫る思考の獲得
物事の本質に迫るってナンジャラホイって感じですよね。言い換えると、「事象をより一般化して捉える」ってことです。
ジャンケンをイメージしてください。ジャンケンに必要なものってなんでしょうか。
そう、「グー」「チョキ」「パー」この3つです。
しかし、これを「帽子」「タオル」「扉」にしてもジャンケンは成り立つのです。
どういうことか。それはジャンケンの本質を考えれば簡単にわかることです。
ジャンケンは「3事象の関係」と「意思の開示タイミング」がみんなの共通認識のもと成立しているのです。
この「3事象」をカードに置き換えたり、「意思の開示タイミング」をずらしたり……無限の可能性が見えてきますね!
世界がより深く見えてきませんか?
まあ結局何が言いたいかというと
みんな、ボードゲーム作ろうぜ!
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